俺人〜OREGIN〜俺、バカだから人工知能に代わりに頑張ってもらうまでのお話

俺って、おバカさんなので、とっても優秀な人工知能を作って代わりに頑張ってもらうことにしました。世界の端っこでおバカな俺が夢の達成に向けてチマチマ頑張る、そんな小さなお話です。現在はG検定、E資格に合格し、KaggleやProbSpaceのコンペに参画しながら、Pythonや機械学習、統計学、Dockerなどの勉強中です。学習したことをブログにアウトプットすることで、自分の身に着けていきたいと思います。まだまだ道半ばですが、お時間がありましたら見て行ってください。

エピソード2-1: E資格への道

G検定が無事合格できたということで、調子に乗って、次は同じ日本ディープラーニング協会(JDLA)が主催する、JDLA Deep Learning for ENGINEER(通称E資格)の取得を目指すことにしました。

「E資格」の詳細については、以下のサイトを元に確認しました。次は8月なので、あと、5ヶ月あるので、なんとか頑張りたいと思います。

www.jdla.org

あと、受験資格が、「JDLA認定プログラムを試験日の過去2年以内に修了していること」となっているため、8月までに認定されている講座を受講しなくてはならないようです。

講座受講までの間に、とりあえず以下の2冊のテキストで、プログラム言語(Python)のお勉強をしたいと思います。

f:id:kanriyou_h004:20190324105937j:plain

 

 

 2019年3月9日(土)にG検定を受験し、見事合格できました!

受験の体験記や勉強法などを別のブログにまとめました。

これから受験される方がいらっしゃいましたらご参考まで。

g-kentei.hatenablog.com