俺人〜OREGIN〜俺、バカだから人工知能に代わりに頑張ってもらうまでのお話

俺って、おバカさんなので、とっても優秀な人工知能を作って代わりに頑張ってもらうことにしました。世界の端っこでおバカな俺が夢の達成に向けてチマチマ頑張る、そんな小さなお話です。現在はG検定、E資格に合格し、KaggleやProbSpaceのコンペに参画しながら、Pythonや機械学習、統計学、Dockerなどの勉強中です。学習したことをブログにアウトプットすることで、自分の身に着けていきたいと思います。まだまだ道半ばですが、お時間がありましたら見て行ってください。

エピソード2-4: Jupyter Noteboo でPythonを実行してみる〜E資格への道〜

前回、Jupyter Notebookを立ち上げたので、Pythonを使ってみたいと思います。

Jupyter Notebookの立ち上げについては、前回記事をご参照ください。

oregin-ai.hatenablog.com

 

 

まずは、プログラミングのお約束「Hello World」から。

0. 「In[ ]:」と書いてあるセルに「print("Hello World")」と入力して、「Shift」+「Enter」で実行する。

f:id:kanriyou_h004:20190330203336p:plain

見事に、'Hello World'が出力されました!

「Shift」+「Enter」の代わりに「▶︎|Run」ボタンをクリックでも実行できます。

実行する度に In[ ] の中の数字がカウントアップされていきます。

 1. 計算式を実行してみる。

f:id:kanriyou_h004:20190330211357p:plain

四則演算だけでなく、「 ** 」で累乗、「 _ 」で前回の結果を参照することもできるようです。

また、割算の場合は割り切れても「.0」がつく(実数型になる)ようです。

まだまだ、プログラミングとは言えませんが、まずはコマンドの実行ができました! 

 遠き道のりも一歩、一歩ですね。

 

 2019年3月9日(土)にG検定を受験し、見事合格できました!

受験の体験記や勉強法などを別のブログにまとめました。

これから受験される方がいらっしゃいましたらご参考まで。

g-kentei.hatenablog.com