俺人〜OREGIN〜俺、バカだから人工知能に代わりに頑張ってもらうまでのお話

俺って、おバカさんなので、とっても優秀な人工知能を作って代わりに頑張ってもらうことにしました。世界の端っこでおバカな俺が夢の達成に向けてチマチマ頑張る、そんな小さなお話です。現在はG検定、E資格に合格し、KaggleやProbSpaceのコンペに参画しながら、Pythonや機械学習、統計学、Dockerなどの勉強中です。学習したことをブログにアウトプットすることで、自分の身に着けていきたいと思います。まだまだ道半ばですが、お時間がありましたら見て行ってください。

E資格受験に向けて最適化(optimizer)を自分なりに整理!

試験勉強に注力していたので、なかなか更新できていませんでしたが、久々の投稿です。

E資格受験に向けて、最適化(Optimizer)について、以下の書籍を参考にして、自分なりに頭の中を整理してみました。 

 

SGDから、Momentum、AdaGrad、RMSProp、Adamまでの、創意工夫の流れを図式化してみました。

f:id:kanriyou_h004:20191221203251p:plain

 

私の中での理解なので、厳密には違う箇所があるかもしれませんが、丸暗記するよりは、流れで覚えられるので、この図を見返して、理解を深めています。

 

試験まで、あと1週間!

やるべきことは、やったつもりです。

最後の週末は、JDLAの例題を中心に重点的に復習して、E資格もゲットする!

 

 2019年3月9日(土)にG検定を受験し、見事合格できました!

受験の体験記や勉強法などを別のブログにまとめました。

これから受験される方がいらっしゃいましたらご参考まで。

g-kentei.hatenablog.com