俺人〜OREGIN〜俺、バカだから人工知能に代わりに頑張ってもらうまでのお話

俺って、おバカさんなので、とっても優秀な人工知能を作って代わりに頑張ってもらうことにしました。世界の端っこでおバカな俺が夢の達成に向けてチマチマ頑張る、そんな小さなお話です。現在はG検定、E資格に合格し、KaggleやProbSpaceのコンペに参画しながら、Pythonや機械学習、統計学、Dockerなどの勉強中です。学習したことをブログにアウトプットすることで、自分の身に着けていきたいと思います。まだまだ道半ばですが、お時間がありましたら見て行ってください。

AI・人工知能EXPOに行ってきました(その1)Amazonの人工知能

今日は、情報収集のためにAI・人工知能EXPOに行ってきました。

3つの特別講演を受講してきたので順にレポートしたいと思います。

 

f:id:kanriyou_h004:20190404204517j:plain

1つ目は、以下の特別講演です。

AI-4<世界のAIビジネス最前線>
Amazon人工知能
~人々の生活を変えるAIの研究開発最新状況~

Amazon Web Services
Director, Applied Science and Artificial Intelligence, Amazon AI

     Hassan Sawaf氏

 

 

amazonが提供するサービスに関する説明が種でした。

 

人工知能サービス

Computer Vision

→画像認識のサービス。顔認証や感情分析、なかにはセレブ認識なるセレブな人見つけるみたいなサービスもあった(笑) 

Computer Vision in Video

→ 画像認識の動画版。オブジェクトの認識だけでなく、アクティビティ(動作)の識別もできるとのこと。

Natural Language Understanding & Dialog

自然言語認識

Automatic Speech Recognition 

自然言語認識を、音声に適用。文字起こしだけでなく、誰が話しているかも認識できるとのこと。電話の音声でもできるのだという事をとても推していた。8言語対応。

Machine Translation 

機械翻訳。417言語対応。

Amazon Textract

→文字認識OCR++。テキストデータ抽出。

   コンテキストを理解した上で認識する。

 なので、表やグラフも認識できる。

  記入フォームも認識できる。

Amazon Forcast

→予測モデル。時系列のデータを予測する。

 

 

機械学習サービス

AWS Market place for machine learning  

  → 機械学習アルゴリズムやモデルが販売できる。

Amazon sageMaker RL

  → Amazon SageMaker 上に構築され、事前にパッケージ化された強化学習のツールキット。つかってみたい!!

AWS DeepRacer

  →完全自動運転の模型自動車レースコンペ。

    機械学習モデルを作ってもらうことで理解を深めるのが目的。

バーチャルでの大会もあるらしい。

ともいいと思った。いつかチャレンジしたい。

 

 

③インフラ

AWS Inferentia

→ 機械学習推論チップ。GPUなくても大丈夫。TensorFlow、Apache MXNet、PyTorch 深層学習フレームワークもサポート。Resnet 36万画像 処理して$0.22しかかからないのだとか。 

 

この話を聞いて、自分の挑もうとしているレイヤーが見えてきた気がします。

具体的には②の機械学習レイヤーのサービスで、③の人工知能レイヤーのサービスを提供していくところを目指したいと思いました。(まぁ、まだ何もわかってないので、これからどんどん変化していくと思いますが(笑))

また、AWSのMarket place で機械学習アルゴリズムやモデルが販売できたり、模型自動車の自動運転のレースコンペティションを開催してるということを聞いて、ワクワクが止まりませんでした。

 

 2019年3月9日(土)にG検定を受験し、見事合格できました!

受験の体験記や勉強法などを別のブログにまとめました。

これから受験される方がいらっしゃいましたらご参考まで。

g-kentei.hatenablog.com