俺人〜OREGIN〜俺、バカだから人工知能に代わりに頑張ってもらうまでのお話

俺って、おバカさんなので、とっても優秀な人工知能を作って代わりに頑張ってもらうことにしました。世界の端っこでおバカな俺が夢の達成に向けてチマチマ頑張る、そんな小さなお話です。現在はG検定、E資格に合格し、KaggleやProbSpaceのコンペに参画しながら、Pythonや機械学習、統計学、Dockerなどの勉強中です。学習したことをブログにアウトプットすることで、自分の身に着けていきたいと思います。まだまだ道半ばですが、お時間がありましたら見て行ってください。

E資格取得に向けた勉強の振り返り(まとめ)

これまで投稿してきた、E資格関連の勉強の振り返り記事をまとめました。

今後、受験される皆さんの参考になれれば幸いです!

では、振り返ってまいりたいと思います。

受験体験記編

oregin-ai.hatenablog.com

応用数学

E資格対策振り返り(応用数学-固有値、固有ベクトル、固有値分解)

E資格対策振り返り(応用数学-特異値分解)

E資格対策振り返り(応用数学-確率)

E資格対策振り返り(応用数学-対数関数)

E資格対策振り返り(応用数学-情報理論-自己情報量)

E資格対策振り返り(応用数学-情報理論-エントロピー)

E資格対策振り返り(応用数学-情報理論-カルバック・ライブラー情報量(KLダイバージェンス))

E資格対策振り返り(応用数学-情報理論-クロスエントロピー)

E資格対策振り返り(応用数学-確率統計-オッズ比)

深層学習編

E資格対策振り返り(深層学習-ゲート付きRNN-LSTM)

E資格対策振り返り(深層学習-ゲート付きRNN-GRU)

E資格受験に向けて最適化(optimizer)を自分なりに整理!

E資格復習のつぶやき

E資格 復習のつぶやきまとめ 

 

取り急ぎ、簡単にまとめてみました。

今後、プログラミング編もまとめて行きたいと思います。

 

px.a8.net

 

 【過去記事】

2019年8月31日(土)にE資格を受験して、合格しました!

E資格対策として勉強の進め方や、参考書などをまとめました。

これから受験される方がいらっしゃいましたらご参考まで。

oregin-ai.hatenablog.com 

 

 2019年3月9日(土)にG検定を受験し、見事合格できました!

受験の体験記や勉強法などを別のブログにまとめました。

これから受験される方がいらっしゃいましたらご参考まで。

g-kentei.hatenablog.com

 【E資格対策に使った参考書】