俺人〜OREGIN〜俺、バカだから人工知能に代わりに頑張ってもらうまでのお話

俺って、おバカさんなので、とっても優秀な人工知能を作って代わりに頑張ってもらうことにしました。世界の端っこでおバカな俺が夢の達成に向けてチマチマ頑張る、そんな小さなお話です。現在はG検定、E資格に合格し、KaggleやProbSpaceのコンペに参画しながら、Pythonや機械学習、統計学、Dockerなどの勉強中です。学習したことをブログにアウトプットすることで、自分の身に着けていきたいと思います。まだまだ道半ばですが、お時間がありましたら見て行ってください。

2023年下半期の振り返り(実社会での貢献の模索、積み上げの継続)

2023年下半期は、上半期に参加させていただいた活動を踏まえ実社会でどのように貢献できるかを模索し始めました。また、コンペ参加や資格取得など積み上げも継続しました。

今年は、色々な方々と接する機会が増えたことで、いままでとは違った新たな視点や、自身の足らない部分に気づくことができて、非常に有意義な一年でした。

来年も、「ゆっくりでも止まらなければけっこう進む」の精神で頑張って行きたいと思います。

【目次】

【コンペ関連】

1.ProbSpace で総合ランキング1位をキープ

昨年に引き続き、データ分析好きが集まる交流プラットフォーム「ProbSpace」で開催されたコンペに参加し、総合ランキング1位を継続しています。

2023年下期は、野菜取引価格の予測で3位に入賞し久々の金トロフィーをゲットしました。また、「タクシー需要予測 」では途中なかなか集中して取り組めなかったものの後半でなんとか追い上げて13位と銀圏内に入ることができました。

野菜取引価格予測の解法については、以下に公開しています。ご参考まで。

oregin-ai.hatenablog.com

Probspaceでは、トロフィー圏内が続いているので、この調子で、引き続き取り組んでいきたいと思います。

 

2.Solafuneのコンペに参戦

ProbSpace以外には、Solafune」にも参戦いたしました。

Solafune では、の「生成画像とオリジナル画像の分類」コンペで最終順位14位でした。残念ながらTop10入りならずでしたが、生成画像に関するコンペに参加できたのは有意義でした。

 

【積み上げ関連】

1. CISSP(Certified Information Systems Security Professional)取得

ISC2(International Information Systems Security Certification Consortium)が認定を行っている国際的に認められた情報セキュリティ・プロフェッショナル認定資格であるCISSP(Certified Information Systems Security Professional)を取得しました。

試験は6時間の長丁場で、1度回答して次の問題に進むともう回答を変更したり見直したりできない形式の試験でした。かなりハードな試験でしたが何とか合格することができ、資格取得することができました。

以下に体験記を投稿していますので、今後受験される方は参考にしてください。

oregin-ai.hatenablog.com


2.GX検定 アドバンスト合格

また、カーボンニュートラル関連の研究に参画させていただいているので、環境省認定制度『脱炭素アドバイザー アドバンスト』に対応予定のGX資格を取得しました。

技術的な話題だけでなく、制度や国際的な取り組みなど多岐にわたる知識を習得することができました。

GX検定 | SkillUp Green (green-transformation.jp)

3.AI倫理関連の学習

業務上、AIの技術的な内容だけでなく倫理的なところも含めたリスクに関して、知識が必要となってきたため、AI倫理に関しても学習しました。
学習に使った書籍は以下の通りです。

 

 【研究開発関連】

1.機械学習システムセキュリティガイドライン Version 2.00の予習

来年から、日本ソフトウェア科学会機械学習工学研究会から2023年9月に公開されている『機械学習システム セキュリティガイドライン』の改訂に携わらせていただけることになりました。

先立ちまして、『機械学習システム セキュリティガイドライン Version 2.00』を予習しました。以下にまとめていますので、ご興味のある方はご参照ください。

oregin-ai.hatenablog.com

おわりに

2023年下期は、上期で活動に参加させていただいた際にいろいろなお声がけをいただき、新たな取り組みに参加できるようになりました。今後も、今社会で求められていることと、自身のスキル・知識を照らし合わせて、最大限貢献できるよう様々な活動を模索していきたいと思います。

また、一人ではできなかったことも、多種多様な方々とご一緒させていただくことで、実現できることも増えてきました。

引き続き、自身のスキルを磨くとともに、社会の動向を把握することを継続していきたいと思います。

今年も1年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

【これまでの道のり】

oregin-ai.hatenablog.com

oregin-ai.hatenablog.com

oregin-ai.hatenablog.com